書籍・雑誌

2009年9月 2日 (水)

ヤクザに多いのは血液型B型だそうです。

0902
09021
09022今日は朝から、学校に行く前の支度に手間取っていた末娘。
「水着どこ〜?」
「白衣が無い!」
出掛の慌ただしい時間にこういう事を言われると、いささか切れ気味に------
これは私のDNAだと思って仕方ない事実です。
「なんで、あなたはこうなの?昨日に準備するべきでしょ!」
言っても仕方ない事を言いたくなる心理。
これは私の母のDNA。ちゃんと受け継がれているのですね......「伝統を感じます」

さて今日も世田谷ロータリーの日。
先週は止ん事無き忙しさの為に欠席してしまいましたので今日は少々早めに出かけました。

ロータリーの方々とはすっかり顔見知りになり、挨拶も軽やか。
諸処諸々の事務手続きを終え、いつもの歌の練習で大きな声を張り上げて気持ちよかったです。
今日は月初例会で「君が代斉唱」からスタート。
今時、君が代を斉唱する例会はないでしょうね。いいものです。ネイティブです。アイデンティティーです。私は日本で生まれ育ちました!って感じになります。
これだけでも世田谷ロータリーに入会できた事に喜びを感じます。
私の夢の一つ。大リーグのような会場の前で「斉唱する事」実現したいです!

Californiaの語学学校にいた時、元宝塚の男性役の「みち」さんと一緒にアメリカ国歌を教師学生全員の前で唄いました。二人とも黒でばっちり決め、私もどちらかと言えば、男役ですから、すごくかっこよかったです。私が言うのもなんですが。ハモリも良かったし.......懐かしいなあ 48歳でしたけど、青春!って感じでした。
唄いたいな〜

さて今日の卓話ゲストは元 軽視庁 刑事部 捜査第四課 木薮慎市さんでした。

昨今、世間を賑やかしている「芸能界のドラッグ問題」芸能界だけではないが、勿論。「氷山の一角」だそうです。芸能界だけの問題ではありませんが、芸能界だけでも氷山の一角と言う事です。
何年も何年も何例も何千例も何万人も見て来た木薮氏の卓話のトピックは「観察力」でした。

私も同感です。察知力、洞察力、観察力を兼ね備えた人こそ「良い道」に導かれて行くと思います。

さて、木薮氏の著書をロータリーで購入。
帯に目次が並んでいました。

「ヒモはなぜ女にモテる!?」「極妻に美人が多い理由」「親分辞めたら、ただの人」........魅力的な見出しが並ぶその中に、「ヤクザにはB型が多い?」。

面白そう!
しかし、格言う私は典型的なO型人間。
それは前日から用意周到に準備できない「楽天家」。
そう言えば私の母もO型です。DNAは受け継がれていました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)