ファッション・アクセサリ

2010年5月22日 (土)

桃色大好き/今日のファッション

0522今日も体中が重たくて冴えない。原因は肩こり---脚のむくみ---お腹の張り。なんだか中年おばさまの持病の様なコピーですが、ラッキーにもエステでのマッサージ90分を受けれる事になりました。
強烈に紋で頂くと血液がドドーッと流れるらしく体からむくみが消えます。それを期待して出掛けました。店に掛けていた墨絵のきものから椿の愛らしい着物に代えました。皺を伸ばす意味で掛けましたが赤のバックに赤野着物は会わないかと思いましたがなかなか、良かったです。桃色の私に真っ赤な椿。体の中の血が流れそうです。


0522_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

今日のファッション網タイツパート2と次女からの電話

1107この網タイツは、Cupertinoのホテル近くにあるマーシャルズで購入しました。
マーシャルズは私が生活していた時に良く買い物したアウトレットのお店です。

もともとデパートなんかで在庫を処分したりパッケージが損傷したり、つまり売り物には不適切な物を一同に集めておいてあるお店です。
Cupertinoの周辺にはこの他にRoss(上場しています)何かもあります。
先日の滞在時にも、車で行ってもらい、徒歩で帰って来ました。
ホテルまでの道は結構暗くて、大きな道路に面していても一人歩きは、ちょっとドキドキしました。

話はそれましたが、そこで購入しました。多分CKのもの。グレーの網タイツです。なかなか日本では見ませんよね。

ええ年齢してミニに網タイツですか〜?
ほっときなさい!

今朝、中目のコンビニでランチを買っていると、次女から電話が来ました。
「おかあさん。無事着いた?」
「うん。あの時は楽しかったね。そうそう、ちゃんと鍵かけてあったでしょ?」

「う.ううん.かかっていなかった。」
「え〜?!ごめん。だってエミコさんに心配だから『鍵掛けてましたっけ?』って訊いたら『大丈夫ですよ。ちゃんと確認しましたから』って。二人しておんなじキャラな所あるからおかしいよね〜.」

「でも何事も無かったから気にしないで。それよりなんだかね、寂しいよ。」
「なんで」

「だって、お母さん。来なきゃ良かった。帰っちゃったから、凄く寂しくて」
「......あのね。実は飛行機の中で、あんたが頑張っている事になんだか涙が出ちゃってね。頑張ってんな〜って。寂しいかもしれないけど、今やっている事は表現だから素晴らしい事だよ。本当にその幸せをいっぱい感じて一生懸命に作りなさいね。皆があんたの作品を認めてくれる...寂しくなんか無いいい仕事だよ。」

「そうだね。でも家に帰ったらお母さんの事思い出して....」
「すぐまた、行くから」
「そうだ。お父さんの体の事心配だから、くれぐれも宜しくね」

大人になっても子供。彼女とウサギとインコの日常が素敵に続いて行きますように.......ありがとう短かったけどね。
すぐにいきたいな〜お母さんも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

今日のファッションは網タイツ

10203健康的に編みタイツ。
今日はなんだかスカートな気分で、家でタイツを探していたら、たまたま手に取ったのがこれ。
思い切って履きました。
どうざんしょ。

今日、サントリーのCMの打ち合わせに3人の人が来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

I went to the piano lesson class today.

0907今日のファッションに取り入れたのは「アスコットタイ」です。
結構、知らない若者が多いのに、驚きました。
このアスコットタイはDNKYの物ですが、なかなかトラッド柄でいい味です。

さて今日はすっかり忘れていた、ピアノのレッスンでした。
中目黒アリーナのDo Justiceと同じフロアにあるヤマハ音楽センターでして、「矢作さん、今日からですよね....」と先生自らお迎えにお越しになりました。

絶対音感に自身ありの私は、初日に結構両手のページまで進みました。
ト音記号とヘ音記号の違いがしっかり今日分かったので、もう音符見て弾く事ができます。
後は怒濤の練習でしょう。
両手で弾くと言うのは「脳トレ」です。
1,2,3,4,5の指が左と右では反対ですから。
でもそれも自転車に乗る事と同じで、何度も何度も練習したら自分の脳の中で、考えずに出来ちゃうんでしょうね。

40の手習いと良く言いますが、最近の50 代も捨てたもんじゃありません!

Let's play the piano!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

今日のファッションとつぶやきダロー31

どっち付かずの天候です、今日は。0822冷房の効き過ぎではないのですが、少し寒い感じがして、ジャケットを着てみました。
Bon Tonジーンズはレザージャケットに良く合います。
履くだけで、トラッド感が俄然出るので、一緒に合わせるレザーにビンテージ感が現れます。
襟を立ってるデザインが昔っから大好きなので、ハードすぎないデザインのこのライダーズ ジャケットが気に入っています。

さて、昨日は色々とDo Justiceの未来に付いて、真剣に考えなくてはならない一日でした。
ビジネスにする為に、ブランドにした「Do Justice」の成功は「良い物を作り、お金を集める事」です。
「いでしょ!」といくら叫んでも、多くの方々にそれを広めない限り、「趣味」の延長。
そんな「趣味」の為に誰が「命」を掛けようか。
スタッフ、協力者、ファン。
そしてDoll Japan。
真剣なのに、やり方がやはり「甘い!」。

幸いにも、この時期に出会う人たちが、一生懸命にDo justiceの事を考えてくれている。

以前に書いたけれど、中学校の同級生が言った言葉を思い出します。
「日本の為という『文化的』な事を一生懸命にやっていると、お金は付いてこなくとも協力者が付いてくる、その結果『お金』もついてくる...すばらしい事だと思う。外国の人から、日本人は意見を持たないと思われがちで、悔しいと思う事があるけれど、君が作った書籍や立ち上げたブランドは、はっきりした意見を表明している。成功すると思うよ。」

英訳スタッフのDerrickを通して、日本人と欧米人のメンタリティーの違いを感じた出来事があります。
彼に日本人の「奥深い優しさ」で感動させようと、こんな話をしました。
中学生だった私が、陸上競技の大会に出場する度に、父に車で会場まで送ってもらっていたときの事です。当時私は、中学生としては走り幅跳びで凄い記録を出していて、少し有名な選手でした。
但し、助走の距離が一定せずに、全て歩幅が合わなくて記録のない時もあったのです。
かれこれ、40年も前の事です。
しかし、最近になって80才を超えた父に
「今になって言うけど.....実はな、お前を送った後に帰った振りをして、上がると困るから、見つからないようにいつも陰から観ていたんだよ。助走が合わず記録の出ない時は、本当に悔しかったなあ」
.........と言われた事を、少々自慢げに彼に話しました。

すると、意表をついた答えが英語で返ってきました。
「君のお父さんは駄目だよ、僕の息子がそうなら、息子に目立つように応援するよ!どうして隠れて応援するんだ?おかしいんじゃないか?信じられないよ。」

国際的感覚の中に「配慮」はあまり必要は無いのかもしれないけど、まだまだ、「日本の文化」を伝える事はたくさんあるなと感じた出来事でした。

「意見」を持たない「日本人」.........。
そうじゃないと思えるうちに「命がけで真剣に」Do justice!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

今日のファッションとつぶやきダロー28

0814大丸東京に白洋舎が11階にあった事を知って、今日はまとめにまとめたワイシャツを12枚出しました。
最近は車で帰宅して時計を見ると、9時近く.........疲れきった体で出掛けるのは至難の業。大丸なら用事の途中で受け取れます。
市場調査の意味で昨日は大丸をじっくり散策しました。
メンズ売り場のカジュアルなショップで、パーカーやTシャツ、ラガーシャツを購入しました。
やはり、私は根っからの体育会系。
カジュアルなものAmericanなものに惹かれます。購入する由縁は安さだったのだけれど、その由縁はMade in Chinaでした。やはり。

それにしても....やはりDo Justiceのものには「心」がありますよ。

今日着ているジャケットはKOSHINO YUMAさんのもの。
彼女のデザイン、私は好きです。
ここ最近、購入させて頂いてます。

さて、残念ながら会えませんでしたが今朝、藤野さんがカンツォーネのCDとIBIZAの本を持って来て下さいました。今、CD店に流しています。
いいですね........情熱的です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月10日 (月)

今日のファッション。そして、いってきます。

0810ひどい雨です。
昨日の霞ヶ関辺り、信号待ちの車中私は揺れていました。「....ってこれ地震?揺れを確認できるもの.......信号機のポールも揺れてる.....」自信ないけど地震かなと思って家に帰り、長女に「おかあさん地震すごかったねエ」やはりそうでした。

ひどい雨や地震。異常気象です。迎え盆に先祖も帰って来れないじゃないですか........。

今日は日本テレビの収録です。
土砂降りです。
いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

久々に今日のファッション

0803久々の晴天。だいたい8月に入ったと言うのに、梅雨明していないような日が続いていて変でしたよね。
夏休みも8月に入ると、少々後半の心配が忍び寄って来ますよね。子供達にとってはそうだと思います。
昨日は中目黒も恵比寿もそんじょそこら中がまつりだらけでした。帰りに通る両国も8時過ぎても、道路を止めて警官が車の誘導しながら祭りをしていました。傘をさしながらのお客さんはまばらでしたが。

今日は晴天。そして新しい1週間が始まりました。

だいたい、休日無しの私は土曜と日曜が嫌いです。
今日からFreshな1週間が始まる.......わくわくします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

今日のファッションはBonTon half pants!

0727見よ!53歳の脚!!!
今日は梅雨明した感じの天気です。こんな日は老若問わず、BonTon Halfです。
このパンツはwestのファスナーを好きな位置で留め、捲れば自分オリジナルのスタイルに出来ます。
上まで上げればこんな感じになります。
このジーンズ、おそらく世界には無い。だって、捲って出てくるのは日本の帯。
Cooooool!
07272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今日のファッション

0725..........ということで、浴衣ファッションの出来上がり!
ちなみにこの浴衣は高島スタッフの作品。彼女着物作りの御稽古に行ってます。さすが縫いのプロ!着やすいわあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧