« グリーンカードな社会 | トップページ | 着物の生地。反物としてのドレス。KIMONO Japonisme. »

2014年8月22日 (金)

My occupation

飛行機の中で、搭乗用紙にoccupationと言う欄があります。
そこに私はデザイナーと書きます。
----------------------------------------------------------
先月、と或る所属団体で
「矢作さんのやっていることは仕事でないでしょう?僕は矢作さんの趣味だと思っていました。」

と言われました。

へこみました。
---------------------------------------------------------
確かに、アスリート時代から体育教師をしていれば、お金も勤務先からコンスタントに頂いて、自分の今迄やって来た事を活かせる…則ちoccupationですが。
デザイナーと言う訳でもないし…..

先日BSフジの番組で紹介された私の肩書きは「着物プロデューサー」でした。

伝統的工芸品産地プロデューサーと言う称号を政府から頂き、地方の活性化を着物でやっている自負があるので間違いない。
-------------------------------------------------------------
「趣味じゃない!!」って言ってやりたかったけれど、微笑みを返すだけで一杯でした。

めくるめく時代の移り変わりの中で「仕事」っていったいなんだろう…..って思って調べてみました。

安く仕入れて(安く作らせて)高く売って、メディアに露出して、大量に売って、お金をゲットしてそれが「成功者」であり、仕事として認められるのだろうか…..
自分の責任で蓄えを崩しながらでも、借金をしながらでも必至に「確固たる目的に向かっている」ことはお金儲けになっていなければ「趣味」なのだろうか…….

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
仕事
1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。
2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。
3 したこと。行動の結果。業績。
4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。
5 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。「お前急に一つ―をしてくれんか」〈紅葉・多情多恨〉
6 力学で、物体が外力の作用で移動したときの、移動方向への力の成分と移動距離との積。単位はエネルギーの単位ジュール、その他ワット秒・ワット時など。

趣味もついでに調べました。
1.人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。

2.物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)。
※ 調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨日、本当に嬉しい事がありました。
私がやっている「着物を世界に」と言う活動に「光」をあてて下さる団体からオファーがあったのです。

日本を思う「情熱」が「チカラ」になり、それを求める人がいる。

これは立派な「occupation」なのではないだろうか。

何だか自信を取り戻せました。

※今日のシャツはDo Justiceの着物ウェスタン。
822

そして、今日は近々始まる「ロシアとの文化交流」の打ち合わせで渋谷まで。

濃い色の着物を準備していましたが、太陽ギラギラのお天気じゃあ、周りの人が暑苦しいと感じちゃうので、有松絞りにしました。

私としたら、残念な事ですが、この有松は反物でなくて洋尺(洋服用の寸法の生地)から仕立てて頂いています。

つまり、「着物が売れない」ので、服用にシフト出来る様、有松絞りも生き残りの作戦に出たのでした。
------------------------------------------------------------------
風情

段々なくなるこの言葉を「仕事」として頑張って「喜びに満ちて」世界に伝えるこれが大事。

モンゴルであれ、ロシアであれ、フランスであれ、インドであれ、ドイツであれ、アメリカであれ、日本の歴史が育んだ日本のオリジナル文化は伝えて行くプロデューサーが必要です。

国芳さん行くわよ〜


Photo


|

« グリーンカードな社会 | トップページ | 着物の生地。反物としてのドレス。KIMONO Japonisme. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: My occupation:

« グリーンカードな社会 | トップページ | 着物の生地。反物としてのドレス。KIMONO Japonisme. »