« My boomに思う | トップページ | 朝食会。カーネーションのコシノジュンコさんとの再会。 »

2012年2月 6日 (月)

日本が抱える問題

「鷲澤労務ドクターカルテ.003◆ ものつくり大国に赤信号!?」
と言うタイトルの鷲沢経営労務研究所と言う所からメールが届きました。
少子高齢化時代の雇用創出について

嘗て、私が体育教師をしながら3人目の子を身ごもった時の事。
頼りにしていた24時間体制でやっていた保育園が、都市開発で3ヶ月後に無くなると言う連絡を受けた事がありました。
主人は地方の医学部に通っていて、私は専任の教師。
辞めずに働くために、相当ショックな出来事でした。

今から20年前の出来事です。
その時に生まれた三女が20歳。
長女24歳、次女22歳。

私は途方に暮れながらも、日本と言う国の矛盾を感じた訳です。
望まなかった義母の子育ての手を借りる決意で、勤務先の高校の近くにマンションを借りようと探す事にしました。
「ペット、乳児お断り」
というマンションの多さに「お金のためなら将来なんて関係ないさ!」
と言う業者を応援する「日本政府」を感じたものでした。

結局私はその一年間、イラストレーターで子どものミルク代と保育園代と子どもの保育園迄送って頂くサポート代、新幹線通勤代を稼ぎ、そのまま自分で三人を育てた経験をしました。

離婚をしていた訳でなく、主人は医学部の勉強をしながら仕事も一生懸命にしていたので共稼ぎで出来ました。

それにしても「開発のためなら保育園には『立退料』を多額に払い、マンション売買には乳児を粗末にする」そんな国を誰が教育するのか.....と諦めながら、最後は5人迄子どもを産んだ私です。

結局、医者になった主人を見て「お医者さんのご家庭なら、5人も産めますね」とのたまう方々も登場。

ま、いいのですが。

今更少子高齢化。
どうしたら女性が子どもを産むか.....殿論議が加速している訳です。

その鷲沢経済研究所からの意見も出ていました。
私なりに2点ほど考えてみました。
1、子供が生まれたときに、育児休業を男女平等に取りやすくするなど女性が働きや
すくなる環境整備
2、介護に携わる労働者に対する、雇用流動性の向上や賃金等社会保障面の改善

制度として、男性に育児休暇も与えようと言う動きも見えます。

でも、根本的に結婚と出産の問題は別に有ると思います。

昨年、とある勉強会で、大学の女性教授がおっしゃっていました。
今時の大学生は「妊娠したので堕胎するために授業を休みます」と言うのですよ。

「若い娘さんが妊娠して子どもを堕胎しなかったら、一気に日本の少子化は無くなります。」
その女性教授の無鉄砲な意見と思われるかも知れません。
しかし、一理あります。
その陰にある現実には耳を貸さない男性諸君!!!!
その中心を構成する男性社会!!!!!ちゃんと考えなさい。
「お金の価値しか知らない優秀な優等生諸君!!!!」

教育と人の価値観。
妊娠は女性だけで出来ませんよ。
それに加担する男性が抹消しているんですよ。

全ての人間の問題として、地球全体の問題として「お金の価値観の問題」で無く、地球の問題として、人間の問題として、教育は大事な事だと思います。

日本政府も、事業家も枝葉末節。

私は伝統的工芸品産地プロデューサーです。


0206


|

« My boomに思う | トップページ | 朝食会。カーネーションのコシノジュンコさんとの再会。 »

コメント

時計を買おうと迷っています 以後、独自のコンセプト「形は機能に従う」という機能美をテーマにした時計を発表している。
また、商品到着後の質問にもすぐに電話を頂き丁寧にご回答いただきました。
装着した際に感じる圧倒的な存在感、異質なケースの形状は、クリエイティブな層からも圧倒的な支持を得ました。
2013年、レジオン・ドヌール勲章を受章。
2013年リリースされた人気ゲームのリメイク版。
飛行機のコックピットに装備された計器をモチーフとした人気角型3針モデルです。
現在、ブルーノ氏の手元にはないが、黒い角型ウォッチ志向の萌芽を感じさせる。
そして翌年、初代モデルのBR01が生み出されました。
例年新作を意欲的に発表し、まだまだ躍進を見せそうな話題の新星。
伝統ある老舗が多い本格派腕時計の業界にあって、異例とも言える早さで認知度を高めましたのも納得。
※表示価格は全て現金決済価格です。
ジャックロードの場合、ロレックスやオメガなどの有名ブランドの買取価格は、ホームページに価格表が公開されているため、相場観を知りたい場合には嬉しいサービスになっています。
お探しのモデルやご興味のある腕時計がございましたら【 価格・在庫など 】 是非一度お問い合わせ下さい!興味ある方は是非!是非お試しあれ! サンレイ仕上げが施されたブルーダイアルにゴールドカラーのアプライドインデックスが、非常に高級感溢れる腕時計にまとめ上げています。
サファイアクリスタルガラスは非常に硬く写真のようにドーム型に形成することは非常に時間のかかる作業ですが細かな部分まで作りこまれているモデルです。
ジン社では、既存コレクションをチューンナップし、全体の統一を図る仕事に携わりましたが、そこで「スペース1」を目にした瞬間、一目惚れしてしまったんです。
まず、時計を買い取ってくれるところは、時計専門店、総合買取店、質屋、買取サイト、リサイクルショップなどがある。
国内正規店にて購入品です。
買う気も失せたので他店で購入した。
人気のクロノグラフを取り入れたことでヴィンテージ感は薄れましたが、万人受けするスタイリッシュさを獲得したのではないでしょうか。
ヴィンテージな表情のあるハンドメイドのハイエンドはスニーカーラインは、発表するとすぐに人気となる。
先日、注目の時計ブランドであるBell&Ross(ベル&ロス)の新作発表パーティに行ってきました。
耐傷性の高いブラックセラミックケースを採用、セラミックケースの光沢とダイアル×針・インデックスも光沢がありオシャレです。

激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 https://www.watcher020.com/watch/menu-pid-352.html

投稿: 激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 | 2020年6月 8日 (月) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本が抱える問題:

« My boomに思う | トップページ | 朝食会。カーネーションのコシノジュンコさんとの再会。 »