« メンテナンス | トップページ | 店内レイアウトと音楽 »

2009年9月30日 (水)

今日から明日へ そうか、もう10月だ......明日は

0930ありがたい事に、沢山の支援者や支持者に巡り会う今日この頃です。
昨日の夕刻、滋賀のShinさんとGirl friendで私を心の師と仰ぐエミちゃんがDo Justiceに来てくれました。先日の大丸にも来てくれた時には決まっていなかったNTT光ブロードバンドの企画が通り、彼がディレクとする事になったそうです。
兎に角、天下のNTTに天下の鬼才のShinさまですから、期待しています。
ちょっと聞いただけでも、ゾクッと出来ましたから凄いサービスが展開されそうです。
テーマは「血が通うサービス」とか。

そんなShinさんに「CHICOさん!音に拘って下さい!」「CHICOさんテーマが見えません!」と少し話し込み打ち解けた頃に言われました。店内の事です。
正直、彼らと会う前は疲労感と、気が滅入っている状態だったので、目力が死んでいました。

大丸東京を終えてからずっとこの調子だったので、彼からの一言で自分に戻れました。

『あれ?音楽がちょっといつもと違うけど.....ま、いいか....』
『店のレイアウトバラバラだけど、大丸の後片付け後だから、ま、いいか....』
そう、考えがちになっていた私でした。

「CHICOさん! 自信を持って下さい!CHICOさんは閃きもいいし、何でも出来て、奇麗なんですから、自信を持って、自分で出来ますよ!」

17歳も年下のShinさんは前回、会って話をしたときは完全に先輩面して話をしていた私が完全に、娘のようになってしまってました。
目を潤ませて「はい.......」
エミちゃんと彼のおかげで明日がまた輝いて見えて来ました。

帰りがけ、以心伝心か、一人暮らしの娘がふと浮かんで来て、『そうだ!...明日は月末だ』。

「あんた、もうお金、何にもないでしょ?」(デビ婦人口調)
「ううン。少しはあるよ」
「嘘おっしゃい。無い筈でしょ」
「実は、今日の夕食はポテトチップス....」
「そうでしょ?明日は月末でお家賃払わなくちゃならないんだから、振り込んでおくわよ。必ずお家賃払うのよ」(婦人口調)
「ありがとう。おかあさん......」(むせび泣く声...な、筈ない)

皆生きている。
ルティーンの生活の中、何時も明日を目指している。

四女の英語教室に9時に着いて、月謝を払う。
次女の分と合同で結構溜め込んでいました。ごめんなさい。
仲良しの受付嬢(same as my age she is)と話し込んで、遅い時間9時半から授業の四女を待ちました。四女が授業を受けているときから終わるまで、「一緒にいて楽な人」をテーマにした話は盛り上がりました。
結局結論として「自分をしっかり持って、依存せず、恩着せがましくなく、まとわりついてこない人....すなわち、プライドを持った人」とは一緒にいてEVENでいられて楽だという事になりました。

「プライドと独立」大事です。私の大事なテーマです。

さて、今日は月末。新学期の始まりだった9月は大イベントを無事に終え、駆け足でここまで来ました。
いつもの朝の車中。
ここのところ毎朝、大勢の交通警察がホイッスルを吹いている光景に遭遇します。
「良かったよね、今回の政権交代は。民主党であっても、兎に角交代はいいよ。無駄な公的資金を見直すことで色々良くなってさ。」
「独立行政法人なんかの天下り先も完全に見直し、自民党時代に横行していた国家公務員の恩恵も厳しくなれば、優秀な人材が集まりにくくなる懸念も出るかもね」
「そうだけど、見直しはしなくちゃ。八ツ場ダムみたいな例はかわいそうだったけどね」
「器ものやダムや道路を作る事を見直しされると、建設関係の雇用から始まり、地方の景気も悪化。その兼ね合いが難しいよね」
「そこは民主党のこれからの手腕だね」
滑り出しは絶好調の息子。
早く予備校に行って頂戴!

さ、今日は9月の最後の日です。プライドもってG0~


|

« メンテナンス | トップページ | 店内レイアウトと音楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日から明日へ そうか、もう10月だ......明日は:

« メンテナンス | トップページ | 店内レイアウトと音楽 »